DIARY・・・・・ILLUSTRATION   もろほ〜ぷ 2002 January
1月1日
(火)

みなさま 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

小澤征爾のウィーン・フィルNew YearConcert で
日本の未来にもなんだか明るい萌し。
よい元旦で

 
1月2日
(水)

お正月恒例『箱根駅伝』にまたも燃える。
いやぁ,今年は地元神大やってくれました。
見事な往路優勝!
吉村君!えらい!

駒大の松下君、順大の野口君、今年も健在。
敵ながらあっぱれでありまする。
さあ、復路はどうなりますか。

1月3日
(木)

『箱根駅伝』から目が離せず、
終われば陽も心成しか傾きはじめ・・。
出掛けそびれる。
駒大は安定して大変立派でございました
神大は来年は良いチームになるかも。
さすがに正月に飽きてきて、
アレンジの直しなんて、やる。

1月4日
(金)

さるお方のお供でコジマ電気に行く。
確かに驚きと興奮の安さであった。

しかし、もっともっと驚いたのは、そのさるお方、
そこからさらに大幅値引きに成功したのである
是非とも今年度マスターしたい値引き交渉。

1月5日
(土)

空が急に怪しげな黒雲に被われたと思ったら雪だ。
ヒヨドリが飲み物がないと情けない顔をして覗いている。

あまりに寒そうで特別に追加してあげる。
今年のお正月は毎日寒い。

1月6日
(日)

彼のお宅のテレビの設置。
まずは設置場所の問題で破壊工作が必要となる。

物を壊しても良い場面には
なかなかお目にかかれないせいか
やたらゆかいでございました。
すべてがきれいに設置された時
今年一番のすがすがしさでありました。

1月7日
(月)

仕事始め。
休みは終わった。

社会復帰までもう少々お時間をいただきとう存じます。

1月8日
(火)

本年度初のFigure Skateの日。

正月ボケのなまった身体は外出するだけでも重ったるいのに
軽やかに滑り、舞うなんて土台「無理」ってかんじ。
すぐ昼寝したくなるし。

1月9日
(水)

仕事仲間のピアノリサイタルを聴きに。

わたしなんてまだ正月ボケの真っ最中だというのに、
今日コンサートをやるなんて、次元が違う。
尊敬。
凄すぎて見習うことすら土台無理。

1月10日
(木)

2月アタマにあるコンサートのプログラムのデザイン。
データが今日、印刷屋さんに出掛けていく。

どうなってできあがるんですかね。
期待と不安の入り交じった気持ちと申しますか・・。

1月11日
(金)

ちょっとの間会わなかった友に久しぶりに
会ったら、なんか感じが違う〜と言われた。
変化が起きるような原因は何もないはず。

強いて言えば、髪の毛がのびちゃったのかなぁ?

1月12日
(土)

自分の力ではどうにもコトが動かないことは
たくさんあれど、
車の大渋滞には為す術はホンキで何もなく・・・・。
お正月の空いている道に
慣れすぎていたってことですかねぇ。

1月13日
(日)

世の中連休モード。
ワタクシお仕事モード。
いちだんとカバンが重い。

『成人の日』が動いて連休になったけれども、
正月休みが終わったばかりで
連休の有難味が今ひとつ足りない設定ですよね。
休みは週半ばにあった方がよい。

1月14日
(月)
スマ・スマに吾郎ちゃんが帰ってきた。

だからなんなんだと言えばそうなのだが
でもなんか、よかったな。
いい仲間がいるっていいやね〜。
1月15日
(火)
校正。
これでOKかなあと気楽に眺めていたら、
でっかすぎて見えてなかったとびきりでっかいミスを発見。
かんべんしてよ。

その瞬間のショック。
その後のワタシは神経衰弱。
オロオロ。
1月16日
(水)
ず〜〜〜っと「一曲」をレッスンする。
昼間だったのが夜になった。

電車に乗って帰ってきた。
同じ曲が鳴っている。

夜中になった。
同じ曲が鳴っている。
1月17日
(木)
忙しいときこそゆとりを持って仕事をしましょうと、
決めた。

事務所にぶっ飛んで行くのをやめてCoffee Time。
家にぶっ飛んで帰るのをやめてCoffee Time。
なんか違うような気がするけれどもま、とりあえず。
1月18日
(金)
浦壁信二ピアノリサイタルを聴く。
めずらしいプログラムなのだけど、
ゆったりと、大変心地よく聴く。
さてコンサートが
終わるとお腹が空いていて飲茶に突入。

『食と文化』に恵まれた
この上なく幸せな夜なのであった。
1月19日
(土)
今日はほとんどお昼休みがないので
行きがけに好きな物を好きなだけ組み合わせられる
お総菜やさんに寄る。

まだどのくらいお腹が空くかもわからなくて
でも、みんなおいしそうだし悩みは深い。
買いすぎ傾向。
1月20日
(日)
一日こもって働いたおかげで
日記のネタになるようなことも何も起きず。

よ〜く考えてみたらずいぶんと長いこと、
休みを取っていないことだし、
明日あたり休むか、なんて思ったとたん、
身体が椅子に沈み込む。
1月21日
(月)
今日の嵐はいったい何なの?
冬にはめずらしい突然の嵐。

カミナリは鳴る、雹が窓ガラスにあたる、
雪混じりの雨ともーれつな風で
窓から見える景色は一面真っ白。
家にいるのに遭難するかと思ったよぉ・・。
あな恐ろしや。
1月22日
(火)
朝、恐る恐る車を見に行く。
やーーーっぱり。
昨日の雹で細かいキズがいっぱい付いちゃった。
大自然の為せる業ですからしかたありませんけどね・・・。
まったくもう。
1月23日
(水)
みなとみらいのAfternoon Teaでお昼を過ごす。
パシフィコで学会があって
結構混でいて待った挙げ句に
出てきたものは頼んだものとは似ても似つかぬ。

また待つことに。
でも、いる間中お店の人が
すごく気を遣ってくれたので許してあげる。
1月24日
(木)
まだタイムリミットではないけれど
確実にやらなきゃいけないコトが多々あり、
アタマに引っかかる日々。

手を付けたら最後、たいへんよと思い、
ともかくやりゃーいいものを、
ちっともやらずに破滅への道を歩みつつあり。
1月25日
(金)
東京は浜松町のとある店、量が自慢らしい。
女の人は少な目にしてあります、と
持ってきたご飯はすり切り押しつけいっぱい。
大盛りを頼んだとある人物に出されたご飯は
漫画でしか見ることの出来ない
筋金入りの山盛りだったのである。
1月26日
(土)
一日中出掛けていたので
部屋の冷え込みが今日はいちだんときつい。

やるべきコトをいっさいやらずに
布団にもぐろうかなぁ・・。
よりにもよってMacの作業場は窓際なのだ。
この冬一番冷え込んでいる。
ほんとうに雪になるんですかね。
1月27日
(日)
期待していたわけではありませんが
もしかしてもしかしたら朝起きたら雪で
仕事は休むしかない状態に
なっているのではないかと・・・。

こういうのを
期待というのかは知りませぬが、
言ってしまえばあてがはずれたってわけです。
1月28日
(月)
突然、大至急でコンサートのチラシを頼まれ、
デザイナーモードに突入。
トロンボーンを演奏する人物を描こうとしたら、
どう楽器を構えているんだかわからなくなる。

わかっているようで、全然わかっていない
専門外の楽器たちのコト。
1月29日
(火)
昨日からやっているチラシの版下は、ほぼできあがり。
トロンボーンの問題は
インターネットのお陰で解決。
写真がいっぱいありました。

ところでTVは夜中なのに
田中外相の更迭問題をずーっとやっている。
1月30日
(水)
短期決戦のお仕事だったチラシの制作は入稿して終了。
3日前には仕事として影も形もなかったのに、
今ここに「もの」がある。

方や、やらなきゃやらなきゃと言い続けて数十日、
という事柄も多々あり。
1月31日
(木)
開発著しいみなとみらいをなにげなく車で走っていたら
な〜んだかいつもと感じが違う。

ずいぶんスピードが出ると思ったら、
うねうねと曲がりくねっていた道が
突然一直線になっているのだ。
いつの間に。

日記の目次にもどる   表紙にもどる
もろほ〜ぷ/i/へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送