DIARY・・・・・ILLUSTRATION   もろほ〜ぷ 2002 December
12月1日
(日)

昨日はカーボン山感謝祭で盛り上がった。
そのせいだか知らないが朝から肩が痛い。
疲れの出方がどーも情けない。
新聞によると1000人も集まったらしい。
「芋」の動員力はすんばらしい。

12月2日
(月)

子供の頃から算数関係が苦手でして、
頑張るほどに眠くなる、
という生活を送ってました。
そして今日
ファイルメーカーの計算式を考えていたら
まさにその状況がよみがえり、
三つ子の魂はやっぱり百までもなのでした。

12月3日
(火)
不思議なこともあるものだ。
カーボン山感謝祭の日、片付けでハサミを使って
ポケットに入れたのに、忽然と消えていた。
何度もポケットを確認した。
絶対無かった。
なのに今日・・。
ポケットに手を突っ込んだらあるのだよ。
なんでた。
12月4日
(水)

徹底的に歯を治そう計画もいよいよ終盤。
いにしえの昔に金をつめた所、
はずしてみたらば下で虫歯が
進行していたことが判明。
神経を残すので麻酔をしたら、やたら効いた。
唇どころか鼻の存在すらわからなくなった。

12月5日
(木)
ポカポカ陽気。
いきなり緊張感がなくなる。
電車の中とか、建物の中とか、暑いのですよ。
鞄の中にはまさかまさかのマフラーが。
その存在を想像しただけで意識がうすれる。
もちろん寒いのもいやですが。
ちょうどよいってないわけ?
12月6日
(金)

ほんとーに日が短い。
夕方から仕事で、さあ、と駅で降りて
真っ暗だと、なんかこう、ため息が出る。
人間、明るくないと活力が湧かない。

12月7日
(土)

今日はほとんど自分には縁がないであろう
すてきなキッチンのショールーム
に行く機会に恵まれた。
レンジフードひとつでもべらぼう立派で、
こんなものを見られただけでも見聞が広まって
有意義でありました。

12月8日
(日)

突然寒いのである。
今日の仕事場は暖房の空気が上へ上へと行って
ポッポする割に足が冷えて。
これでは残り5時間を耐えられないと思い、
コンビニへ走る。
なんと遠赤外線の靴下を発見!
コンビニ様々。

12月9日
(月)

びっくりだわよね、この雪。
心の準備がまったくありませんでした。

「雪の当たり年」にならぬよう、
どうかよろしくお願いいたしますぞよ。

12月10日
(火)

すぅあ〜むいっ!
この尋常ではない低温の折り、
尋常ではなく長時間にわたり、バスを待つ、
などということは
もう、かんべんしてください。

12月11日
(水)

午後3時。
どうしても45分をつぶさなくてはいけなくて、
横浜駅周辺のデパートでお茶しようとしたら、
ともかくどこも満席。
世の中、マダムたちはこんなにしっかり
ティータイムしていたのか。

12月12日
(木)

この乾燥にめっぽう弱いわたしの上気道、
どうやらまたしてもやられたらしい。
鼻の奥の奥の奥の方が
おもいきり不快であります。
傍らにマスク、のど飴、加湿器、ティッシュ。

12月13日
(金)

どうも風邪引き日記になってしまうところが
なさけないのだが・・・・。
今度は気管支がかゆいかゆい。
今日は13日の金曜日で
さすがに色々あったのだが
何事においても、気管支がかゆい、
という事実が最前列で正座している。

12月15日
(日)

風邪ひき日記続行である。
ともかくのどっつーかはなの奥がかゆい!
時々強力なムズムズが襲ってくるので
なんだか、緊張しているのである。
そっちの方が疲れる。

12月17日
(火)
そもそもなんで「風邪」などというものが
存在するのでしょうね。
なけりゃ冬がもっと楽しい。
「風邪ひきだがだいぶいい」から
「治っているけどまだちょっと」
に変わったので一気に病人気が抜ける。
12月19日
(木)
歯の大規模修繕終了っ!
これでいつでもお正月が迎えられる。
いや、年賀状…、書いてない。
12月20日
(金)
朝のちょっと遅めの通勤電車。
うとうとしてたらおばさんたちの
その家の事情を全てあばく
濃すぎる内容の会話が聞こえてくる。
どんどん目がさえてくる。
聞こえすぎ。
朝からもう…。
12月22日
(日)
師走。
日曜。
連休中日。
雨の降り始め。
夕方。
……のせいかは知らないが、
買い物に出ている間にやたら車が湧きだして
帰りのバスが来ない。
これからしばらくこんなかも。
歳末ですから。
12月24日
(火)
DVDを買いに行った。
ほしいものが見あたらなくて、
おにいさんに頼んだら、
在庫が1枚あるはずと、長時間、
店中の箱を開けて探してくれた。
見つけたら「ありましたー」
とアタマの上に掲げて走ってきてくれました。
12月25日
(水)
なんだか知らないが
再び風邪が悪化するもんで
クリスマスらしいことなんか
何もしないうちに去ってゆく。
それより驚いたのは
改札を出たら、いきなりお飾りを
売っていることだよ。
明日からでいいと思うけど。
12月27日
(金)
昨日は発熱と身体の痛みに唸っていたが復活。
いいもの見つけた。
大三株式会社
「マイナスイオンウエットフィルター」
マスクに挟むだけなのだがこりゃーいいー。
くせになった。
12月28日
(土)
さて今日から休み。
何か有意義に、と思っても
「風邪治りかけ」でもあり、
年内にどうとかいうものの考え方を
『撤廃する』ことを決定。
のんびり行こうよ
年末年始。
12月29日
(日)
やっぱり正月前に髪はきれいにしないと、と
街に出る。
もう都会は正月みたいな飾り付け。
毎度毎度のことなのだが
ときたま治りかけの喉鼻がキリリリとなり、
窒息しそうになる。
どーも粘膜が弱い。
12月30日
(月)
やっぱり正月前に車はきれいにしないと、と
ガソリンスタンドへ。
押すな押すなの大盛況で、
出来るまで預けるはめになる。
その後の用事を先に電車と徒歩で済ませる。
あまり納得はいかないが、ま、大詰めですから。
12月31日
(火)
やっぱり掃除。
ふだんさぼっているのでいざやり出すと大事に。
これをやると
来る年が良い年になりそうな気がして
だんだん気合いが入ってくる。
よしっ!

日記の目次にもどる   表紙にもどる
もろほ〜ぷ/i/へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送