DIARY・・・・・ILLUSTRATION   もろほ〜ぷ 2002 August
8月
(金)

プリンター不調の日。
あさいちで家のプリンターが
ストライキを起こし、会社では酷使したので、
みるみる機嫌をそこねていく。
業務終了まで祈るのみ。
人間の機嫌をとるよりむずかしい。

8月3日
(土)

髪を切った。
首筋にわずかに風を感じるだけで
「涼」を得られる。
微妙に気分も変わるし。

8月4日
(日)
またしてもかみなり。
かなりこわい。
電話中に集中力を失って
何をしゃべって いるのかわからなくなる。
外出から戻った後で
よかったものの。
8月5日
(月)

「一澤帆布」に頼んでおいたみんなのかばんが
出来上がって届いた。
想像以上によ〜い〜♪
みんなのかばんを広げて記念撮影する。
「一澤帆布」がいっぱい!

8月6日
(火)
相当暑い。
汗だくで歩いている時に
本屋あたりから涼しい風が流れてくると
この誘惑にはどーーーしても勝てなくて
ふらふらと入ってしまう。
眼鏡屋とかだと入れないけどね。
8月7日
(水)

今日みたいに猛暑厳しい日に
電車に乗り込んで座ってみたら弱冷房車で
走る内に陽が回り込んで
あたってきちゃったりすると絶句する。
同じサイドの人がみんな
「ハズレ〜」と思う瞬間である。

8月9日
(金)

明日から夏休みっ!
ということで前夜祭気分。
やりたいことも
やらなきゃいけないこともたくさんあるが、
なんでもできちゃうような気がする。
・・・というおしあわせな勘違いに
今宵は浸ろう。

8月10日
(土)

軽い気持ちで古本屋さんに本を出そうカナと
片づけ始めたら
部屋の中が足の踏み場もない状態になる。
読んだ本の名前ぐらいは記録に残そうと
データベースを入力して、
引き取りの予約をしておしまい。
大仕事でした。

8月11日
(日)

町中は空いている。
お盆休みですな。
いつもは待つ出力センターも待ち時間なし。
いつもこうだとよいが・・・。
でもマックが寝ぼけているのか夏バテなのか
挙動不審で揺り起こす。
マックまでのどかじゃ困る。

8月12日
(月)

出力センターでチケットを制作。
断裁はプロにやってもらうが
もぎりのためのミシン目は
セルフでやることになる。
丁寧にと思って
ローラーカッターを一往復させたら
半券がもはや離れてしまう。
これでは使い物にならないのだよ〜〜。

8月13日
(火)

久しぶりに東京に出る。
車で出たら、期待通りとっても空いていて
気持ちよく走れる。
居残り組の特権である。
え〜本日の画像は
携帯の方は携帯を横にして
ブラウザの方は首を横にしてご覧ください。

8月15日
(木)

校正というのはミスを見つけるために
あるようなものだが、
一方、心の中では決して見つけてはならぬぞ、と
念じ続けながら行われる。
ミスはそれ以前に起こしているのに
どうもその念の強さしだいのような錯覚がある。

8月16日
(金)

東横線から見ていると、
多摩川のアザラシたまちゃん見物の人出が
日に日に増している。
たまちゃん自身はどうしたいのだろうねぇ。
昨日はマグリット展、
今日はソニア・ドローネ展を観る。
手こずった印刷も上がり。

8月17日
(土)

夕方になって、急に『東京都現代美術館』に
横尾忠則の森羅万象を
どーしても観に行きたくなり
ババっと支度をして出掛ける。
作品を前にして、脳みそが振動した。
これはちょっと すごい。

8月18日
(日)
こうなったら徹底的に観るのも悪くないと思い、
今日は世田谷美術館の『ミロ展』に行く。
難しいことは考えないことにして観ていくと、
リズム感のある作品が並んでいて
なんだか楽しい。
8月19日
(月)
美術館巡り5日目の千秋楽は
近場だが台風で大雨の横浜美術館。
ジャン=マルク・ビュスタモント展 を見る。
アクリル板に印刷されたものがきれいでした。
でもなーんか難しかった。
どーして夏場は現代アートばかりなの。
8月20日
(火)
夏休みは終わった。
・・ということをちら、と
眠くなって、今寝るわけにはいかないんだぁ、
と思った瞬間に実感した。
社会復帰いたしませう。
8月22日
(木)
わたしはここ数日
アレンジのリミットというものに
支配されている。
どんなこともこの事実の前には
優先順位が後退するって感じ。
終わった時の身軽なわたしを想像して
喜んでいる場合ではない。
片づけませう。
8月23日
(金)
友とホテルオークラで
「現代に輝く昭和の油絵」を鑑賞。
ここのところ現代アートばかりだったので、
久しぶりに絵画らしい絵画で心休まる。
坂本繁二郎の色彩とタッチは
できるものならばお持ち帰りしたい
センスだなぁ・・。
8月25日
(日)
肩にぐっと背負っていたアレンジ無事終了。
本局から速達で納品を完了した帰りの
スタバのおいしいこと。
さあ、パンパシ水泳に燃えるぞ〜。
まずは北島金メダル祝!
タマちゃんツルちゃんになって再び登場。
8月26日
(月)
ツルちゃん?
いや、タマちゃんは
鶴見川の東横線の橋の下におはします。
港北区民ということですな。
しかし、あんな汚い水の中かと思うと
気が気ではない。
どうか野生の本能で、それを察しておくれ。
8月27日
(火)
ここのところお名前は存じませぬが
足のいっぱいあるヤツが大量発生している。
特徴としては主に直線に進むということ。
でこのまま行くとごっつんこだなと思うと、そこはうまいこと避けて、元のライン上にもどる。
8月28日
(水)
一度涼しげな秋の風を知ってしまった今
まさに残暑バテ。
あの時は夏よもう一度、と思ったけれど
やっぱりもういいかも。
8月29日
(木)
ちょっと前から怪しい度25%であった歯が
怪しい度65%に上昇。
仕事も早く終わりチャンス到来で
衝動的に歯医者に行く。
結果的には怪しい、ではなく確信犯だったので
ガリガリ削られた〜。
行く前より痛いじゃないのさ〜。
8月31日
(土)
小倉遊亀展を見る。
質感がすごいなあと近づいて見ると
思い切った構図の中にも
細部にわたり描き込まれていて驚かされる。
大胆かつ繊細なのである。
穏やかになりますなあ、気持ちが。

日記の目次にもどる   表紙にもどる
もろほ〜ぷ/i/へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送